◆ビジネススキル-ノウハウ-思考整理・目的把握&アウトプット
◆タイトル
- 作者: 照屋華子,岡田恵子
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2001/04/01
- メディア: 単行本
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◆ジャンル
思考整理・目的把握&アウトプット
◆目的
論理的な伝え手になる事
◆内容
①人に伝えるときの大前提
A:伝えるべき「課題(テーマ)の確認」
B:相手に期待する反応の確認
・理解をしてもらう
・意見/アドバイス/判断を求める
・行動してもらう
②論理的に思考を整理するには
A:MECE⇒漏れなくグルーピング
・年齢/性別/地域/時系列/用途ごと/部門ごと/システムごと
・フレームワーク(5W3H、4P、短期・中期・長期)
B:So What / Why So⇒話の飛びをなくす
・So What:結局どういう事なのか?
※「材料・根拠」から「結論へ」上位へ集約
・Why So:それはなぜか?
※「結論」から「材料・根拠」へ下位へ展開
③論理的に構成する技術
★論理の基本構造
1:結論が課題(テーマ)の「答え」になっている
2:縦方向に結論を頂点としてSo What / Why Soが成り立つ
3:横方向に「同一階層内」の複数の要素がMECE状態にある
A:並列型の論理パターン(横列が同一階層の要素でMECE)
・全体像を簡潔に知らせたい時
・自分の思考に漏れなく、ずれが無いことを強調したい時
B:解説型の論理パターン(横列が事実・判断基準・判断内容)
・客観的な事実で共通認識を強めたいとき
・自分の考え方に対して相手から意見・助言をもらいたいとき
・複数の案のなかから選択した理由を説明するとき